薄毛は遺伝する?しない!?「髪と頭皮とヘアスタイルと」vol.13/宮崎県日向市の美容室エスパス

【過去記事】髪と頭皮とヘアスタイルと
      vol.1 お悩みの変化・髪型→髪質
      vol.2 紫外線は「老化」の原因 
      vol.3 頭皮は動かない
      vol.4 シャンプーの仕方
      vol.5 自然乾燥とドライヤーは
         どちらが傷む?
      vol.6 美髪のキモは熱?
      vol.7 白髪の原因①
      vol.8 白髪の原因②
      vol.9 白髪の原因③
      vol.10 抜毛・ニオイの原因過酸化脂質
      vol.11 ヘアサイクルについて
      vol.12 髪と女性ホルモンの関係

こんにちは
ヘアサロンエスパスです。
ご覧頂きありがとうございます。

今回目から鱗の事実?記事を見つけたので
ご紹介しますね。

『薄毛は遺伝する』
という今まで当たり前に思っていたことですが・・・

エステの経験・知識から言うと
体型もあまり遺伝は関係ありません。

遺伝ではなく
基準の当たり前が同じに、
生活習慣・食生活習慣が同じに
なるので体型が似てきます。

と言うことは・・・
薄毛も同じことが言えるのかな?
と疑問に思い調べてみたところ・・

結果、

『薄毛は遺伝する』

これは事実ではない!!
びっくりですね。
隔世遺伝とか嘘伝え続けてました・・・
申し訳ありませんでした。

「薄毛は遺伝しない」

なぜなら、親子関係の遺伝子情報の中に
皮膚の変形である『髪の消滅情報』は
ないからです。

でも親子で、先祖代々・・・
薄い・・と言う方もいると思います。

それは生活習慣や当たり前と思っている
ヘアケアが似てしまうからです。

同じシャンプーや乾かし方
乾かすタイミング、食生活だからです。

髪と頭皮で遺伝されるのは
・髪の色
・髪の太さ
・癖毛の情報
・皮脂腺(毛穴) の大きさ
・皮脂分泌量
などです。

皮脂量や毛穴によっては、確かに
毛穴の詰まりやすい、にくい
には影響するかもです。

が薄毛自体は遺伝しないと言うことなので
正しいヘアケア、習慣を変えていけば
親とは違う結果になります。

髪は大事な頭を守る役割があります。

なので髪が生えなくなる
ことはありません。
(毛根に手術などの外的傷などで
 毛根がダメになることはある)

正しいヘアケアで髪は美しく
なります。

何かトラブルを感じている方は
もしかしたらヘアケア・生活習慣
を変えると変わってきます。

季節性のトラブルもあります。

最後までお読み頂きありがとうございます。





  

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA