頭皮の肌荒れについて「髪と頭皮とヘアスタイルとvol.16」/宮崎県日向市の美容室エスパス

【過去記事】髪と頭皮とヘアスタイルと
      vol.1 お悩みの変化・髪型→髪質
      vol.2 紫外線は「老化」の原因 
      vol.3 頭皮は動かない
      vol.4 シャンプーの仕方
      vol.5 自然乾燥とドライヤーは
         どちらが傷む?
      vol.6 美髪のキモは熱?
      vol.7 白髪の原因①
      vol.8 白髪の原因②
      vol.9 白髪の原因③
      vol.10 抜毛・ニオイの原因過酸化脂質
      vol.11 ヘアサイクルについて
      vol.12 髪と女性ホルモンの関係
      vol.13 ホルモンバランスと皮脂
       vol.14 髪は一生、生え続ける!?
vol.15 頭皮が固いと思ったら要注意!?

頭皮のトラブルを引き起こす原因は
何でしょう!?

・皮脂の落としすぎ
・洗浄不足
・シャンプーのしすぎ
・洗髪時などに頭皮を傷つけてしまう

これによって

頭皮の皮脂分泌のバランスが
崩れてしまうこと

そこから皮膚のバリア機能が
崩れてしまうことです。

日々のケアが大切です。

洗浄力の強いシャンプー剤とは
高級アルコール系洗浄成分
(高級とつくのに安価な成分です)

さっぱりとかスッキリとか
しっかり汚れを落とす的な
謳い文句のシャンプーなどです。

これらは乾燥肌や敏感肌の方は
控えた方がいいです。

石けん系なども
悪いイメージが少ないですが・・・
洗浄力が高く刺激になりやすい
性質があります。

ラウリル硫酸Na/ラウレス硫酸Na/ラウレス硫酸アンモニウム
などは脱脂力が強いです。

入ってるから悪いということではないですが
配合のバランスにもよります。

逆に洗浄力の弱すぎるシャンプーも
洗浄力不足になります。

毎日髪を洗わないのもNGですが
洗っていても洗浄力が弱すぎても
皮脂分泌のバランスが崩れてしまいます。

頭皮に合わないシャンプー剤を使い続けると
肌に合わない化粧品を使い続けるのと
同じ状態です。

お肌と一緒で、頭皮もターンオーバー
を繰り返しています。

この肌が生まれてアカとなって
剥がれ落ちていくのを繰り返しています。

このサイクルに異常がきたすと
角化異常という状態になります

頭皮が固くなるのも
角質が剥がれ落ちず
蓄積されている状態です。

それがフケや痒み
育毛の妨げ、脱毛といった
トラブルとなって現れます。

私がしつこくヘアケアが大事と
お伝えしているのは自分の辛い体験があります。

肌に合わないシャンプー剤とは
思っていなかったのですが
美容室で購入していたシャンプーがきれ
市販の当時はやっていたシャンプー剤を
数日使用しただけで

3〜5年もの間頭皮トラブルに
悩まされました。

頭皮表面 善玉悪玉菌 皮脂

使い出して3日後ぐらいに
いきなり頭皮の皮が異常な塊で
巨大なフケとなり
(500円玉サイズのフケが頭皮から浮いてました)
ごっそり剥がれ
大量のフケまみれに

その数日後から
頭皮がべっとりオイリーに
何日髪洗ってないの?
みたいな頭皮になりました。

朝洗って出勤しても
先輩から髪洗ってないでしょ
と言われ、朝洗ってきましたと
伝えても信じてもらえず

エステシャンをしていましたが
数時間ごとにホットタオルで
地肌をふき
市販のスースーするトニックをつけては
(これがまた頭皮の皮脂を取りすぎてしまう)
皮脂バランスを乱すという悪循環・・・

すぐ美容室勤務の友人に
頭皮ケア用のシャンプーを購入し
使い続けましが
すぐには改善せず

時間がかかり
完全に改善(修復)するまで
辛く長い道のりでした。

冗談じゃなく3年ぐらいで
戻ったかなと思いましたが、
油断するとまた頭皮バランスが
安定したのは5年後ぐらいでした。

匂いも臭かったです・・・

20代後半でしたが

振り返ると

仕事もハードになり、
睡眠不足でしたし
コンビニものしか食べず
外食も多く
ストレスでチョコを食べ・・・

今までお伝えしていた
頭皮に悪いことのオンパレードです。
(ピンと来ない方は是非、過去記事
 髪と頭皮とヘアスタイルとをお読みください♪)

そこにシャンプーという
最終兵器が投下されたという・・・

髪だけでなく
体にトラブルが
あると自分らしくいられないということ
を体験しました。

自分を嫌いになるとかではなくて
無意識ですが、自分らしさを失っていく・・・

普通に生活してるのですが
ちょと気が晴れないような
そんな日々を送っていた体験から

今、しつこく頭皮ケアや
シャンプーをお勧めしている
原動力になっています。

自分の辛かった体験から

悩まれている人や
これから迫りくる髪の悩みの
予防や改善につながればいいなと
思います。

自分の恩師の綺麗な元上司も
もともと髪は少なく心配していましたが
50代になった元上司に再会したときに
薄くなり地肌が見えていました。

私は何も言えず
髪には触れずに見て見ぬ振りでした。

その自分の不甲斐なさに落ち込み
そして髪が与える印象の大きさを
実感しました。

そこから「髪と頭皮とヘアスタイルと」
を書くきっかけとなりました。

お肌や身体の老化と同じように
髪も頭皮も老化しています。

そして髪の衰えは正しいヘアケアで
取り戻せます。

ただすぐに、ではありません。
ヘアサイクルは4・5年サイクルです。

ヘアトラブルの改善には
毛が育っていく時間があるので
1年・もしくは2〜3年はかかったりします。

なので予防が大事です。

ヘアケアをないがしろにしていくと

虫歯になるとわかってて
歯を磨かないようなものです。

自分自身をいつまでも
楽しんでいくお手伝いと思ってしつこく
お伝えしています。

人生100年・・・
半信半疑ですが

将来ヘアケアなんかしなくても
時代が進化して簡単に
綺麗になってしまうかもしれないので・・・

いつまでもヘアスタイルを楽しめたら
いいなと思います。

タイトルから脱線したまま
終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

hair salon ✂︎ espace de détente 
ヘアサロン エスパス

営業時間 10:00〜18:00

定休日 毎週 水曜・木曜日

ただいま電話による予約はお受けしていません。
ご理解の程よろしくお願いします。






    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA