毛穴は無いとこにもつくられる!?「髪と頭皮とヘアスタイルとvol.17」/宮崎県日向市の美容室エスパス

【過去記事】髪と頭皮とヘアスタイルと
      vol.1 お悩みの変化・髪型→髪質
      vol.2 紫外線は「老化」の原因 
      vol.3 頭皮は動かない
      vol.4 シャンプーの仕方
      vol.5 自然乾燥とドライヤーは
         どちらが傷む?
      vol.6 美髪のキモは熱?
      vol.7 白髪の原因①
      vol.8 白髪の原因②
      vol.9 白髪の原因③
      vol.10 抜毛・ニオイの原因過酸化脂質
      vol.11 ヘアサイクルについて
      vol.12 髪と女性ホルモンの関係
      vol.13 ホルモンバランスと皮脂
        vol.14 髪は一生、生え続ける!?
      vol.15 頭皮が固いと思ったら要注意!?
      vol.16 頭皮の肌荒れについて

なんと、髪の毛は約28層にわたって構成される
表皮の角質が変化してできたものなんです!!

角質が髪の毛になっていくんです!

なので、実は毛穴が今なくても
毛が生えてくるんです!!

私もびっくりです。
実際に目にするまで
半信半疑でしたが、
頭皮はたくましい(笑)

まず表皮が凹んで毛穴(毛嚢)となり
毛穴の周りの細胞が変化し
髪をつくる毛母細胞になる。

ここにびっくりで
毛母細胞から髪が造られるんですが

毛穴が凹む
 ↓ ↓ ↓
毛細血管とつながる
 ↓ ↓ ↓
栄養を取り込む
 ↓ ↓ ↓
髪をつくる毛母細胞ができる
 ↓ ↓ ↓
髪が作られる
 ↓ ↓ ↓
髪が生える
 ↓ ↓ ↓
髪が成長しつつ根をはる

毛穴は軟ケラチン
髪は硬ケラチン

ケラチンは20種類のアミノ酸が結合し
てできています。

肌もケラチンというタンパク質で、
できています。

肌と髪では柔らかい硬いの違いはあるのですが
同じ成分でできています。

頭皮が凹み毛穴ができる。
毛穴が変化して髪の毛ができる。

お肌と同じように頭皮をケアして
いくと肌と同じように頭皮も変わっていきます。

頭皮が変わっていくと
髪が綺麗になっていきます。


髪はヘアサイクルがあるとお伝えしました

髪はだいたい腰、お尻ぐらいまで伸びます
それよりは基本あまり伸びません

ヘアサイクルの関係で抜け落ちていきます
(例外でそれより伸びる方もいます)

これは原始服を纏ってない時代
髪は衣服の代わりで体を保温する役目もありました。

さらに腰下までしか伸びないのは
臓器を守るためで
臓器があるとこまでしか伸びない説もあり
体ってすごいですね。

そして女性の悩みは昔から
変わらず平安時代の清少納言も
源氏物語の中の女性たちも悩んでいた記述が
あったり、この時代にもウイッグ(カツラ)があって
かぶっていたとか。

でも

平安時代の女性の髪は
腰より全然長いような…

いつもお読み頂きありがとうございます。

hair salon ✂︎ espace de détente 
ヘアサロン エスパス

営業時間 10:00〜18:00

定休日 毎週 水曜・木曜日

ただいま電話による予約はお受けしていません。
ご理解の程よろしくお願いします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA